--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.07.28 23:24

ヤマツカミ攻略でググってうちのBlogに
飛んでくる人が多かったので記事立てちゃいます。

中の人はまだまだ素人なもので
いたらない部分もあると思いますが!


【武器】
4人で討伐にいくとして、武器は「アンフィスパエナ」
氷属性の双剣でギアノスクロウズの最終強化版ですね。
ギアノス素材集めるのがだるいですが
ヤマツカミだけでなく、リオレウスやディアブロスにも
使えるので、作っといて損はしないはず。

【防具】
必要なスキルは特にはないですが
麻痺無効つけられるなら、ついてたほうが◎

【持っていくもの】
・回復剤
・回復剤グレート
・強走剤グレート
・砥石
・打ち上げタル爆弾(Gもあればなおよし
・マカ壺
・秘薬

基本的にこれだけあれば大丈夫なはず。
あとは、鬼人笛等をもっていくといいかもしれませんね。
なぜマカ壺をもっていくかは後で述べます。

【攻略】
とりあえず最上階まで突っ走ります。
途中の採集は一切やりません。
螺旋階段でヤマツカミと相対しても無視して最上階を目指します。
※対巨龍爆弾&背中剥ぎ取りをやるにはここで戦わないとだめみたいですが。

最上階についたら、ヤマツカミが現れるまでひたすら待ち。
残り30分ぐらいで現れたと思います。
ただ10分弱暇なので、回復剤グレートマカ壺にいれて埋めておきます。
5分後、煙の色が変わってから取り出すと、強走剤グレートになります。
肉焼きセットもっていって肉焼いて暇つぶしもいいですね。

ヤマツカミが現れたら、まず打ち上げタル爆弾をひたすら打ち込みます。

ヤマツカミの基本的な行動としては(最上階)
・ボディプレス
・ひれフリフリ
・大雷光虫放出
の3パターンがあります。

ボディプレスは前運動として、ヤマツカミが高く浮き上がります。
その後タゲった人をじわじわ追いかけていき、最後に降ってきます。
この時、胴体はもちろん、ヒレにも当たり判定があるので
視点を↑に向けてうまいことヒレとヒレの間に入り込むといいですね。

降ってきた後は、しばらく動かないのでアタックチャンス
強走剤Gを飲んでひたすら乱舞乱舞乱舞!
口が一番ダメージ通るので、余裕があれば狙ってみるといいですね。

次に、ヒレフリフリ。
これは名前の通りヒレをふりふりして攻撃してくるんですが
ヤマツカミの影の中に入っていれば基本的にはあたりません。
ので、普段は影の中に入って、ヒレを殴っていれば気にしなくてOK。
遠近感がつかみ辛いのがだるいですがね

最後の大雷光虫放出。口を大きくあけて
キモイ声と共に大雷光虫を複数放出してきます。
これは見てるだけでどうしようもないです。
この大雷光虫がやっかいで、攻撃チャンス!ってときに
麻痺もらってイライラさせられます。
また、双剣で鬼人化していると仰け反りがないために
大雷光虫のダメージになかなか気付かなかったり。

この3つがヤマツカミの行動パターンです。
ヤマツカミの影の中に入って、ヒレをぱしぱし殴りつつ
高く浮き上がったら、プレスがくるので、落ち着いて回避後
その後のスキをついて、攻撃。
これを繰り返していれば、そのうち討伐できます。


もしなんかしら質問があればコメントをば。
螺旋階段での戦い方は、経験がないので
答えかねますけど(・ω・)
次は、シェンガオレン編かミラボレアス編かな



あなた1クリックが更新の燃料になります(・ω・)b


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

| MHF | コメント(2) | トラックバック(0) | |

プライベートモード


